満員御礼★だから社員がやる気になる!セミナー
こんばんは!
今日はソリューション主催のセミナーで
司会を務めさせて頂いた、藤崎です。
今日はソリューション大阪オフィスにて、
『だから社員がやる気になる!若手人材育成実践セミナー』が開催されました![]()
呼んでタイトルの通り、
若手社員のやる気を引き出す方法、
若手社員がイキイキと働く環境づくりをお伝えするセミナーです!
こちらは昨年11月にも開催させて頂いたのですが、
大好評につき早くもアンコール開催。
おかげさまで、今回も満員御礼で定員数を急遽増やしての開催となりました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました![]()
【社員がやる気になる方法】
実は誰にでもできる、本当に簡単なことの積み重ねなのです。
相手を認めること、受け入れること、感謝すること。
まずはそれが一番大切です。
ちゃんと目を見て、話を聞く姿勢で話を聞くこと。
ちゃんと「おはよう」や「行ってらっしゃい」「おつかれさま」の挨拶を笑顔ですること。
些細なことでも自分に対して何かをしてくれたときはちゃんと「ありがとう」を言うこと。
相手が仮に自分とは違う意見や、浅い、甘い意見を言ってきても、
まずはちゃんと「そうだね。」「それもいいね。」と受け入れること。
まずはこれが出来て初めて、お互いの間にコミュニケーションの架け橋がかかります。
しかし、簡単なようで、実は普段できていないことばかりです。
今日のセミナーにご参加頂いたお客様からも、
「改めて振り返ってみると、できていない、実践していない自分がいました。
明日からはしっかり意識してやっていきます。」というお声が多かったです。
セミナーを開催させて頂いた立場として、
私も実際できているだろうか?と改めて振り返りました。
【いつでもどこでも誰にでも】
目を見て笑顔で、心を込めて元気な対応ができているでしょうか?
私は、恥ずかしながら出来ていません。
【【自分が相手に対して発する言葉は、全て自分で自分に言い聞かせている言葉。】】
仕事上、理念や人材育成、採用について熱く語らせて頂きながら、
それは自分で自分に言い聞かせていることでもあります。
言ったからには有言実行![]()
忙しい毎日ですが、元気にいきます![]()
ちなみに、2月のセミナーは、
~不況下でもビクともしない企業をつくる~
『次々と経営者の分身を生み出す「最強の組織作り」体験会』
http://www.solution-hr.com/sol/seminar/taiken1/bunshin/index.html
となっております!
こちらもぜひお越し下さい![]()