満員御礼★だから社員がやる気になる!セミナー
こんばんは!
今日はソリューション主催のセミナーで
司会を務めさせて頂いた、藤崎です。
今日はソリューション大阪オフィスにて、
『だから社員がやる気になる!若手人材育成実践セミナー』が開催されました
呼んでタイトルの通り、
若手社員のやる気を引き出す方法、
若手社員がイキイキと働く環境づくりをお伝えするセミナーです!
こちらは昨年11月にも開催させて頂いたのですが、
大好評につき早くもアンコール開催。
おかげさまで、今回も満員御礼で定員数を急遽増やしての開催となりました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました
【社員がやる気になる方法】
実は誰にでもできる、本当に簡単なことの積み重ねなのです。
相手を認めること、受け入れること、感謝すること。
まずはそれが一番大切です。
ちゃんと目を見て、話を聞く姿勢で話を聞くこと。
ちゃんと「おはよう」や「行ってらっしゃい」「おつかれさま」の挨拶を笑顔ですること。
些細なことでも自分に対して何かをしてくれたときはちゃんと「ありがとう」を言うこと。
相手が仮に自分とは違う意見や、浅い、甘い意見を言ってきても、
まずはちゃんと「そうだね。」「それもいいね。」と受け入れること。
まずはこれが出来て初めて、お互いの間にコミュニケーションの架け橋がかかります。
しかし、簡単なようで、実は普段できていないことばかりです。
今日のセミナーにご参加頂いたお客様からも、
「改めて振り返ってみると、できていない、実践していない自分がいました。
明日からはしっかり意識してやっていきます。」というお声が多かったです。
セミナーを開催させて頂いた立場として、
私も実際できているだろうか?と改めて振り返りました。
【いつでもどこでも誰にでも】
目を見て笑顔で、心を込めて元気な対応ができているでしょうか?
私は、恥ずかしながら出来ていません。
【【自分が相手に対して発する言葉は、全て自分で自分に言い聞かせている言葉。】】
仕事上、理念や人材育成、採用について熱く語らせて頂きながら、
それは自分で自分に言い聞かせていることでもあります。
言ったからには有言実行
忙しい毎日ですが、元気にいきます
ちなみに、2月のセミナーは、
~不況下でもビクともしない企業をつくる~
『次々と経営者の分身を生み出す「最強の組織作り」体験会』
http://www.solution-hr.com/sol/seminar/taiken1/bunshin/index.html
となっております!
こちらもぜひお越し下さい