年末商戦!
こんにちは!
熱血3期生の西浦です。
最近一段と寒くなりましたね。
僕は毎朝会社まで自転車で通勤しているのですが、
最近はマフラーと手袋が欠かせません。
インフルエンザも依然猛威を振るっていますし、
体調管理には注意が必要ですね。
さて、12月に入り世間では一気に年末モードに突入したようです。
お客様に電話をした際の、電話先の声も、
どこか落ち付かないご様子が伺えることも多く、
まさに『師走』といった感じです。
来る年末商戦に向け、どこの企業も期待と不安を抱え、
日々を送っていると想います。
先日その年末商戦に向け面白いニュースを発見しましたので紹介します。
《大胆予測!2009年、年末商戦で“売れる製品”、“売れない製品”》
http://kakaku.com/trendnews/weekly/articles/0912/167.html
トレンドサーチで取得した2009年11月の価格.comにおける人気カテゴリのアクセス数と、
ちょうど1年前の2008年11月のアクセス数を比較して、その伸び率が高かったカテゴリを
順に並べたものらしいです。
つまり、今年2009年に大きく注目を集めた「伸びている」カテゴリということになります。
僕はあまり、電化製品には詳しくはないのですが、
こうしたランキングを見て感じることは、
【家の中で少し贅沢できるようなモノ】
の売れ行きがいいのかなと感じました。
今年も年末年始は、外出するよりも、自宅でゆっくりされる方が
多いということなのでしょう。
100年に1度の大不況で、
お客様の財布の紐が硬いといわれていますが、
適切な要望にお答えできる製品やサービスを提供出来れば、
おのずと業績は挙がるのではないでしょうか。
ただ、こうした情報からの戦略は他社も同じ戦略を組んでいることが予想されます。
適切な戦略に加え大切なことは、
「どこで買っても同じなら、○○さんのお店から買う!」
と言われるような、存在であることです。
そこで弊社では、
お客様に選ばれるお店作りの秘訣がわかるセミナーを開催します!!
★☆スイッチON!セミナーが気になる方はこちら☆★
http://www.solution-hr.com/sol/seminar/henkaku/09_1019switch/index.html
http://www.solution-hr.com/sol/seminar/henkaku/10_0119tatsumi/index.html
弊社主催のセミナーの中でも非常に人気の高いセミナーです。
前回開催時は108名の方にご参加頂き、満足度95%越えです!!
是非、お越し下さい。
それでは、この年末年始、風邪などお引きになりません様、
体調管理には十分お気を付け下さいませ。