考えることの重要性
こんにちは、
大坂オフィスの張です。![]()
最近、雨の日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
本日のテーマは「考えることの重要性」
「考えるなんて、物心ついた頃からやっている」と思われると思います。
しかし、私の場合、考えたつもりでも、考えた方が不十分だったり、不適
切だったりする場合がほとんどだった気がします。
先週の日曜日に、久しぶりに大学時代の友人(K君)と会って、話をして
いるうちに、友人の現在の仕事についての悩み相談になりました。![]()
K君は、現在、大阪にある某大手企業(M社)で働いています。
仕事内容は面白いということでしたが、上司とのコミュニケーションが取
れないということに、非常に悩んでいます。
具体的に、こんな話をしていました。
K君は営業に配属されたので、毎日、その日一日の案件についての、報告
書を上司に提出しなければならないそうです。
そして、入社以来、上司に報告書を提出する度に、「こんなものではあか
ん。やり直してこい」と言われました。
初めのうちは、「どこがダメですか?」と上司に聞きましたが、返ってくる
答えは毎回、「あかんもんはあかん!自分で考えてこい」だったそうです。
そのうち、上司との会話が嫌になって、自分の意見を主張することを諦めて
しまったそうです。
上司の方は、これまでの経験から、良くない報告書だということが直感的に
分かるかもしれません。しかし、なぜダメなのかということを、K君に筋道
を立てて指導することが必要だったのではないでしょうか。
その結果、K君は試行錯誤を繰り返し、報告書を作り直したそうです。
確かに、K君が自分で考え、勉強することによって、成長することは出来ま
すが、決して効率的な勉強の機会とは言えないのではないでしょうか。
例えば、上司の方がチェックリストを作成するだとか、見本を提示するだと
か、もっと新人にやり方を示すツールやアプローチが必要だったのではない
でしょうか。
最近、某先生のセミナーに参加した際に、
「マネジメントやリーダーシップスタイルは今、トップダウンからボトムアップ
に変化しつつあります。まずは量と質を重視したコミュニケーションを行って
いきましょう。」
という話を拝聴しました。
K君の悩みを聞いて、確かにその通りだと気付きました。
何事も話すことから、意思の疎通を目指して!良質なコミュニケーションによ
って活性化している組織を作りましょう!!!![]()
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