お客様の前ではプロ!
雨の多い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨にも負けず、風にも負けず、元気発信!相澤です!
先日、ある企業の経営幹部の方とお話する機会があり、
採用活動に関して私なりの考えをお伝えしようと、
一生懸命お話させていただきました。
初めのうちは、その幹部の方は
「私もそう思ってました」「それは以前から感じてました」
といったような受け答えで、私の言葉が心に響いているとは言えませんでした。
しかし!
話が中盤に差し掛かったところで、私が新入社員として
学生に近い目線からの意見をお話すると
私の言葉をメモしてくださるようになったのです!
・就職サイトの目標は興味喚起
・学生に「面白そう」と思われるレベルでOK
・学生に向けて、自社の何を強調して伝えたいのか明確に(事業・人・会社・将来性)
・学生が面白いと思うサイト構成
たくさんの情報をメモして頂きました。
その様子を見た私は、思わずガッツポーズをとってしまいました。勿論心の中で!
私の言葉から、経営幹部の方が新しい気づきを得てくださったのです。
これ程嬉しいことはありません!
私たち新入社員は「新人としてガムシャラに頑張る」という熱意だけでなく
「お客様の前ではプロフェッショナル」という覚悟も持っておかねばなりません。
新人だからといって甘えは許されないのです。
このような状況の中、新入社員であることを武器として使えたことが
私の中で大きな自信となっております。
新入社員であることは、ハンデではなくアドバンテージ!
新入社員だからこそ伝えられる相澤の元気を
もっともっと多くの企業様に発信していきます!