視点を変える
朝晩冷えてきました。
体調を崩されているかたも多いのでは?
採用戦線もいよいよ本格活動期!!
ソリューションメンバーも風邪を引く間も惜しんで働いています!
さて、今日は最近借りて読んでいる本から。
「視点を変える」ということについて。
他社と差別化したい。
と悩み考えている企業は多いはず。
そんな時、同業の商品や見せ方などを追いかけてばかりではなく、
しっかり自社のコンセプトをもつこと。
(ソリューションでいう企業理念に繋がると思います)
「コンセプトを考える」ということは、簡単なようで難しいですよね。
そんな時に、ちょっと視点を変えてみることも一つの策です。
この本には、旭山動物園が例にあがっていまして、
「動物を形として認識する」「オリに入っている動物をみる」
↓
「動物を動いているものとして認識する」「人間がオリの中から動物をみる」
↓
動物が自然な状態で生活している空間作り、アクリル板でリアルな姿を間近でみれる
ちょっと視点を変えてみただけで、話題の動物園になっていきました。
この一見他業種の発想も、とても参考になります。
同業のやっていることをマネると、後追いになってしまうので、
他業種の発想を取り入れてみることも、
時には必要かもしれません。
ちなみに、私は「自分」の中に落とし込んでみました。
自分を自分としてみるのではなく、
第三者の自分を作る。
頑張っているときにはたっぷりご褒美を★
調子の悪いときにはしっかり反省する。
ちょっと話はずれてしまいましたが、
迷ったとき、行き詰った時には、「視点を変えて」みましょう!
以上、新村でした。