一時期、ラヴェルの「ボレロ」ばかりを聴いていた時期がありました。
ブログを読み返してみると、最後に「ボレロ」について書いたのは2023年1月27日で、約2年間「ボレロ」から離れていたことになります。
今回取り出したのは、オンドレイ・レナルト指揮、ブラチスラバ放送交響楽団のLPレコードです。
この指揮者についてネットで調べてみると、あまり情報が出てきませんでしたが、2019年からはこのオーケストラの首席指揮者を務めているようです。
日本と縁が無いわけではなく、新生日本交響楽団から始まり、東京フィルハーモニー交響楽団では1993年から1999年まで主席指揮者を務めたので、もっとネットに上がっていてもいいはずです。
探し方が悪いのかもしれません。
ブラチスラバ放送交響楽団の英語表記は"Radio Bratislava Symphny Orchstra"で、スロヴァキア放送交響楽団のことです。
ブラチスラバは、スロバキアの首都ですね。
チェコスロバキア時代は、「チェコスロバキア放送交響楽団」の名称でした。
レーベルはOPUSで、1987年1月25日のスタジオ録音です。
レコードに針を落としてみると、出だしのスネアからしばらくは可もなく不可もなくといった演奏で、サックスが少しジャズっぽいソロを披露した程度で弦楽器のアンサンブルに受け渡されます。
スネアは全体的に平板なたたき方で、ソロ楽器もそれぞれの妙技を聴かせてくれるようには感じません。
音楽を支えるコントラバスの音量は小さめです。
後半でリズムを支えるティンパニの音量も小さいうえに、スネアドラムと同様にメリハリの乏しいたたき方です。
ダイナミックレンジが小さめの録音のせいもあるのか、最弱音から爆音までの過程で気分が高揚していく「ボレロ」の醍醐味が乏しい演奏に思えました。
はやい速度で演奏される「ボレロ」は、スピード感である程度気持ちを高揚させることができますが、17分前後のゆっくり目の演奏時間になると、ソロ楽器の歌わせ方、メリハリのあるリズム楽器の扱い、音量を上げていくタイミングなどを、かなり計算していかないと面白い演奏にはならないことを感じた演奏でした。