先週取り付けた雨樋の効果が気になり小屋に行って来ました。

 

金曜の明け方迄は雨だったようですが、効果はバッチリ。

 

これでデッキが長持ちします。

 

今回の作業は、小さなデッキと屋根の拡張です。

 

写真の部分は板を張らずにいたのですが、有りものの廃材で何とかなりそうなので、作業を始めました。

 

 

 

塗装前ですが、全部張るとこんな感じに。

 

 

 

この部分の上には屋根がかかっていないので、キッチンのシンクスペースの屋根と一体にして拡張する事にしました。

 

既存の屋根がそのまま拡張するイメージにしたいのですが、各部の取り合いが複雑で、アイデアがまとまらずになかなか大変ででしたが、何とかベースができました。

 

 

 

 

 

シンクスペースの半分は、既存の屋根の下にあるので、ネジを固定するための電動ドリルが入らない箇所があったため、こんな道具を使いました。

 

 

 

電動ドライバ用の、フレキシブルチャックです。

 

先端は90度に曲がっているため、狭い所でもねじ込むことができそうです。

 

 

 

あらかじめネジを半分くらい打ち込んでおいてから、板を所定の位置にセットします。

 

 

 

こうすれば、写真のような隙間でもネジを回して材料を固定できます。

 

4000円ちょっとの価格で安くはないし、使う回数も少ないと思いますが、無いと困る道具のひとつです。

 

これで、材木などのちょっとした物を置くスペースが出来ました。

 

 

 

屋根の下地になるコンパネが足りなかったので、端材のコンパネで屋根をかけ、今回の作業はここまでで終わり。

 

次回は、この部分も含めて、約12平方メートルのキッチン全体の屋根張りと、時間があれば、外壁の取り付けです。

 

一泊だけだと全部終わらせるのは無理かもしれません。