天気に恵まれない週末が多かった今年でしたが、11月30日の横須賀は、青空が気持ちのいいお天気でした。
こんないい日にジッとしているのはもったいないので、鎌倉に行くことにしました。
鎌倉に行く時には、いつも駐車場には苦労させられます。
最近は、海岸側から鶴岡八幡宮にぶつかるメインの通りに入り、駅よりだいぶ手前にある駐車場に停めることが多いのですが、そこは料金が高く、上限の設定もありません。
平日は上限の設定があっても、休日には用意されていない駐車場が多いようです。
結局、鶴岡八幡宮を左折して、さらに北鎌倉に進み、途中で左折し、細い道でのすれ違いに苦労しながら鎌倉大仏の方に向かいました。
鎌倉大仏や建長寺の辺りは、高いところだと30分で500円なんていう駐車場も見られます。
それでも、なんとか30分200円という駐車場を見つけられました。
車を停めて歩き始めると、生しらす丼の文字があちこちにあります。
ちょうどランチ時が近づいていたので、その中の1軒に入り、生しらす、釜揚げしらす、アカモクがのっている3色丼を注文。
私は酸っぱいものが苦手で、丼物のご飯は少し柔らかめが好きなのですが、アカモクは酢で味付けされている上に、ご飯はどうしたらこんなに固く炊けるのだろうと思うくらい固く、ちょっと残念なランチになりました。
ほとんどの場合がそうですが、表に出ている写真と同じイメージの食事が出てくることは少ないですね。
特に海鮮系は、その傾向が多いように思います。
気を取り直して、大仏を見に行きました。
拝観料を払って中に入ると、半分くらいは海外からの観光客。
ヨーロッパやアメリカなどから来たと思われる観光客が目立ちました。
中に入ると、どうやって大仏が造られたかがよく分かります。
料金が20円と安いので、おすすめです。
大仏の次は、紅葉を期待して長谷寺に向かいましたが、残念ながら紅葉は見られませんでした。
もみじの葉をみると、紅葉する前に枯れて縮んでしまっています。
今年の気候の不安定さが原因なのでしょう。
長谷寺には何度か来ているのですが、ここにある観音ミュージアムには入ったことがありません。
せっかくだからと、入館料の300円を払って中に入りました。
こじんまりとしした建物ですが、レイアウトがとてもよく考えられています。
観音様が衆生に応じて姿を変えて功徳を施したと言われる「三十三応現身像」は、なかなか見応えがありました。
1ヶ月ほど前に行った奈良の興福寺もそうでしたが、日本には素晴らしい彫像がたくさんありますね。
長谷寺のあとは、江ノ電に乗り鎌倉駅まで行き、そこから長谷寺方目に戻るようにして散策しながら歩きました。
鞄や靴などのクラフト系の店も点在し、小町通りとは違った良さがありました。
4時間ほどでしたが、なかなか良い鎌倉散歩でした。