9月1日の高崎の宇津木スタジアムで、ソフトボールのジャパンカップが行われました。
日本は決勝に進出しましたが、残念ながらアメリカに敗れてしまいましたね。
日本代表には、太陽誘電やビックカメラなどの選手が加わっています。
あるご縁で、太陽誘電さんのイベントテントにユニボを出展する事になりました。
群馬県は、上毛かるたが県民共通の文化として浸透しています。
イベントに出したコンテンツは、ロボットのユニボが上毛かるたを読み上げ、 判定し、順位をつけると言うものです。
太陽誘電の選手も終日参加してくれた、かるたを盛り上げてくれました。
さすがに地元だけあって、県大会3位だった方、市大会で優勝した中学生も加わったりして、白熱する場合もありました。
イベントスタート前には、太陽誘電とビックカメラの選手が対戦する場面もありました。
イベントの様子は、翌日の上毛新聞に掲載されました。
試合が始まるまでの時間を待つ皆さんに楽しんで頂けたのは嬉しいことでした。
最後はカキ氷を食べながら、決勝戦の様子をしばらく観戦。
前日は、高崎酒場と言う名店にも出会え、なかなか充実した2日間でした。