ウチの年越しそばは、ここ10年くらい、ずっと「豚しゃぶ」です。
仕事で鹿児島に行ったとき、連れて行ってもらったのが「いちにいさん」というお店。
鹿児島料理を味わえるお店で、そこで知ったのが「豚しゃぶ」でした。
食べ方が秀逸で、まず、ポン酢はつかわず、そばつゆで頂きます。
しゃぶしゃぶというと、たいていはポン酢かごまだれですが、あの酸っぱさが具材のうまさより勝手しまい、どうも好きではなかったので、「いちにいさん」での食べ方は衝撃的でした。
つゆには、ネギをザクザクと入れ、さらにゆず胡椒を加えます。
今年は、お土産でいただいた、生ゆず胡椒を使ったのですが、これが旨い!
深みのある辛さがなんとも言えません。
豚肉は適度に脂身があるばら肉が良くて、ロースのような肉は美味しくありません。
野菜はお好みで。
以前は豆腐も入れていたのですが、だんだん小食になり、そのうち入れなくなりました。
水菜やモヤシのような軽いものを入れ、野菜を肉で巻いて食べると野菜が苦手な私でも、バランスよく野菜を採ることができます。
そして、締めは蕎麦!
粉がついているような蕎麦が美味しくいただけます。
2014年の年末も、「いちにいさん風豚しゃぶ」を頂きました。
実は、この「豚しゃぶ」は、我が家では年末だけのものではありません。
平均月に1回は食べるほど好きな料理になっています。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
応援よろしくお願いします