寒い冬には冬眠している軟弱ライダーである私の活動シーズンが始まりました。


今年の大会出場第1回目は、5月11日の「グランフォンド軽井沢 」です。


軽井沢を出発して浅間山を一周して戻る、距離120キロ、獲得標高2200mのかなりきついコースです。


昨年は、コルナゴC50で参加しましたが、今年はTREKのDOMANE6.2で出る予定です。


この準備として、DOMANEのステムの交換をしました。


昨年、「やまめの学校」に参加してライディングの授業を受けた結果、ステムはもっと長いほうがいいとの指摘を受けました。


推奨されたのは。なんと140㎜!


かなり長いステムです。


最初についていたステムが70㎜(これは短すぎ)ですから、倍の長さで、ハンドルバーはぐっと遠くになります。


140㎜のステムは手に入れるのが難しかったので、とりあえず手に入った130㎜のステムと交換しました。



20140414_02




確かに、70㎜のステムでヒルクライムをすると、もう少しハンドルバーが遠くに離れてほしいという感覚はありました。


ステムを好感したDOMANEで、「グランフォンド軽井沢」のコースの一部を走ってきました。


獲得標高は1600m以上。


平地や下りでは、特にハンドルが遠くに行った感覚はありません。


上りでは、前に感じていたハンドルの近さはなく、ダンシングでもちょうどよい感じです。


ただし、あまりにも久しぶりのハードなコース。


ステム交換の恩恵はわからず、とにかくくたくたになりました。


それでもハンドル位置の違和感はなくなったので、これで行ってみようと思っています。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします