日本酒に強いお店で試飲セットがあると、必ず頼んでしまいます。


だいたい、3種のお酒で1000円くらい。


出かけた先で良さそうな日本酒を見つけると、つい買ってしまうので、家にはいつも数本の日本酒があります。


ふつうは、1本を飲みきったら次を開ける、というパターンですが、家でも試飲セットのように、数種類のお酒を並べて一杯やりたいな、とずっと考えていました。


試飲に良さそうなグラスを探していたのですが、池袋の西武でちょうどいいグラスを見つけました。


Ginaというボヘミアングラスで、容量は60mlでちょうどいい大きさです。


6客セットになっていたので、これを購入しました。


家でさっそく試飲セットを用意。



まじめな社長のふまじめなブログ-2010716_01


今回は、群馬と埼玉のお酒を3本。


肴はミョウガとネギをのせた豆腐。


秩父錦は大吟醸、群馬泉は山廃仕込みの本醸造酒、寒梅は純米吟醸酒で、どれも特徴があるので、試飲風に楽しむにはぴったりです。


そういえば、佐渡に行ったときに尾畑酒造さんで買ってきた、3種類の真野鶴もあったっけ。


こういう飲み方を楽しむなら、何も4合瓶である必要はないわけで、1合瓶でも十分です。


日本酒の楽しみ方が増えました。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします