池袋の芸術劇場で行われたコンサートに行ってきました。





読売交響楽団の演奏会で、指揮はテルミカーノフ。





テルミカーノフは、ロシアのトップオーケストラである、サンクトペテルブルグの音楽監督も務めています。





プログラムは、次の2曲。





前半 チャイコフスキー作曲 「弦楽セレナーデ」


後半 ストラヴィンスキー作曲 「春の祭典」





「春の祭典」は、私にとってベスト3に入るくらいの大好きな曲で、ロシアのテルミカーノフが振るので、聞き逃すわけにはいきません。





過去に、こんなに聴き手として緊張感が続いたコンサートは初めてでした。





演奏自体は特に奇をてらった表現はなく、スコアに忠実なものだったと思いますが、CDも含めてベストと言ってもいいくらいの素晴らしい「春の祭典」でした。





特に管楽器がキレの良い響きを出していて、「春の祭典」の原始的な荒さを見事に表現していました。





それにしても、ストラヴィンスキーは、よくこんな複雑な曲がかけたものです。





ナマ演奏に振れると、そのことがよりはっきりと感じられます。





演奏が終わった途端、ホールはブラボーと拍手の洪水であふれました。





当然ながらアンコール(「白鳥の湖」~ワルツ・・・これも素晴らしい!)」はあったのですが、驚いたのはそのあと。





テルミカーノフが舞台の袖にはけて、楽団員が退出している間も拍手が終わらないのです。





退出に手間のかかるコントラバス奏者だけが残っても、まだ拍手は終わりません。





これに応えてテルミカーノフがコンサートマスターとともに登場。





楽団員がほとんど残っていない舞台に(!)です。





一度退場したものの、まだ鳴りやまない拍手に応えて、再度登場。





こんなコンサートは初めてでした。





クラシック愛好家のなかでは、来日した指揮者による伝説的なコンサートというのがいくつかあります。





おそらく、このコンサートは、伝説のコンサートとして語り継がれるに違いありません。





その場に立ち会えて、ラッキーでした。







まじめな社長のふまじめなブログ-20130525_01







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