土曜日。
珍しく朝から家で過ごし、本棚からあふれた雑誌などを整理して午後になりましたが、どうもじっとしているのが苦手な性分。
急に、自転車で走りたくなりました。
ロングライドを別にすれば、ほとんど自宅から走り出すのですが、やってみたかったのが車で移動してのライド。
目的地は、前に自走で行ったことがある、手賀沼に決めました。
もう午後になっていて遅いかな、と思ったのですが、せっかくなので、比較的近いところにお住いのKさんとMさんに電話。
Kさんは、すでに荒川河口まで走ってきたとのことでしたが、いつもながらKさんの活動的な走りには頭が下がります。
結局、途中でMさんを載せて、16時過ぎに手賀沼に着きました。
夏の暑さも夕方になると少しは和らぎます。
手賀沼にある道の駅を起点に反時計回りにスタート。
途中に利根川を組み込んだコースだったのですが、手賀沼に戻る道に迷い、手賀沼半周で断念しました。
走行距離は、30キロほど。
軽く汗を流すにはちょうどいい距離でした。
手賀沼を選んだ理由は、実はこの後の温泉。
道の駅の隣に、道を挟んで「満天の湯」という日帰り温泉があるのです。
泉質もよく、露天風呂が充実していて、ゆっくりと疲れを取りました。
この日は運よく、我孫子の河童祭りに連動した花火を見ることができました。
動き始めたのは15時過ぎからでしたが、自転車で走り、温泉につかり、花火を楽しむという充実した午後でした。
思い立ったらすぐに動けば、短時間でも楽しめるものですね。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
応援よろしくお願いします