少しずつ組み上げていたmanon5.9SL が、ほぼ完成しました。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120501_01


ヒルクライムを含むロングライドを意識して組んでみました。


とはいっても、徹底的な軽量化を目指したわけではないので、おそらく7kg前半くらいの重さだと思います。


たとえば、メインパーツは、コルナゴのC50から外したアルテグラ。


ランス・アームストロングのようにデュラエースでまとめようと、パーツは揃えておいたのですが、アルテグラ仕様だったC50をグレードアップしたかったので、デュラエースはC50にまわし、manon5.9SL はアルテグラとなったわけです。


最後にバーテープを巻いて、オフィスの周りを30分ほど試乗。


サイズはピッタリ!


コルナゴのC50とはまた違った走りの心地よさがありました。


C50は、乗った瞬間に鋼性の高さを感じ、どんな力も逃さず推進力に変えるぞ、という気迫が伝わってきますが、manon5.9SLは、それをさりげなくやってくれる感じです。


ホイールは、シマノのWH7850-C24-CLという軽量タイプにしたので、こぎ出しが非常に軽く、普通に回しただけでも時速25kmくらいは楽に出ます。


これなら、時速30~35km巡航も楽そうです。


特に気に入っているのは、ハンドルバー。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120501_02

BBBのカーボンとアルミのハイブリッドタイプで、形が変だし、正直期待していなかったのですが、すべてのポジションで手が置きやすく、ロングライドに向いていそうです。


しばらく使ってだめそうだったら、チネリのNEOモルフォ(これも相当へんな形ですね)あたりにしたいと思っていたので、このハンドルは、掘り出し物でした。


もうすこし調整して、5月末にある「アルプス安曇野センチュリーライド」でデビューさせる予定です。


楽しみだなあ。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120501_03
にぎやかなシートチューブ。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。