ビアンキのMONO-Qの出番を増やすために、クランクをコンパクト化することにしました。


つい先日、コルナゴC50のクランクをコンパクト化したのですが、それではますますビアンキの出番がなくなってしまいます。


コルナゴのクランクはもとのノーマルに戻してチェーンリングも52枚と39枚に戻して、C50は平地や今年挑戦したいと思っている耐久レース用にチューンアップしようと思います。


ビアンキは、5月に控えている「アルプスあづみのセンチュリーライド160km」で使う予定なので、ある程度の上りに耐えられるギヤ比(おじさん仕様車ともいう)にします。


コンパクトクランクにすれば、フロントは50枚と34枚になります。


さっそくアルテグラのコンパクトに交換。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120319_13
床にあるのは取り外したカーボンクランク。MR4に取り付けました。

ビアンキのコンポーネントはアルテグラのグレーだったので、やや濃いものの、グロッシーグレーのクランクはぴったりでした。


あとは、リアのスプロケットの交換です。


手持ちのホイールは、マビックのキシリウムSL,キシリウムエリート、キシリウムエキップの3組あるのですが、どのスプロケットを交換するか悩みどころです。


もっとも軽いキシリウムSLをクライム用に、というのが順当なのでしょうが、このホイールはC50と組み合わせたい。


そうなると、キシリウムエリートでしょうか。


それにしても、こういう悩みは、仕事の悩みと違っていいもんです。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします