コルナゴのC50のフレームは、アルテグラで組んであります。


クランクはスタンダードに、52枚×39枚のギア。


富士山をぐるっと回った時、自分の貧脚にはこの歯数は無理、ということを思い知らされていたので、いつかコンパクトクランクに変えようと考えていました。


ちょうど、程度のいい中古のアルテグラのクランク(グロッシー・グレー)が手に入ったので、さっそく交換してみました。


クロモリ時代は、自分で数台のロードを組み上げていたので何とかなると思ったのですが、クランクを固定してるしくみがよくわからず、ちょっと戸惑いました。


1時間ほど悪戦苦闘してできたのがこれ(↓)。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120309_01


写真ではわかりにくいのですが、C50は、シルバー系で統一してあったので、なんだかクランクだけ浮いて見えます。


ちょっとがっくり。。。


それから、元のアルテグラは6600系なので、ブレーキレバーは6700系とは互換がないらしいし。。。


ブレーキレバーは、3万円台後半。


ちょっときびしい出費です。もっとよく調べて導入すべきでした。


こうなったら、電動アルテグラ! という選択もありか?


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします