ヘルベルト・ケーゲルの指揮する音楽を聴いていると、ライブを感じます。


ライブでしか感じることのできない、一期一会の演奏と言えばいいでしょうか。


「アルビノーニのアダージョ」もそんな演奏です。


どうしようもなく重く暗く、心にぐさーっと突き刺さるような演奏です。


ケーゲルは、1990年にピストルで自殺してしまいましたが、そんなことを知って聴くと、「アルビノーニのアダージョ」は、さらに重く感じます。


ライブとスタジオレコーディングの差が大きいことで良く知られているのが、ラファエル・クーベリックです。


レコーディングではおとなしく堅実な(私は大好きなのですが)演奏ですが、ライブでは爆発すると言われています。


ケーゲルは爆発はしませんが、ギリギリとオーケストラを締め上げながら演奏している様子が目に浮かびます。


演奏者は緊張で疲れるでしょうね。


久しぶりにケーゲル指揮の「展覧会の絵」を聴いたのですが、随所に出てくるライブっぽい表現を楽しめました。


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