フォーレの音楽は時々無性に聴きたくなります。


仕事帰りに新宿のタワーレコードをうろうろしていたら、パーヴォ・ヤルヴィ指揮の「レクイエム」がありました。


ピエ・イエズは、いろいろなジャンルで編曲されている美しい曲です。


とくにクラリネットのリチャード・ストルツマンの演奏は静寂感抜群で、初めて聴いたときには、衝撃的でした。


ヤルヴィのアルバムでは、カウンター・テナーのフィリップ・ジャルスキーが担当。


カウンター・テナーは、ちょっと聴くと女性の声のように思えますが、ソプラノに力強さが加わったように聞こえます。


パーヴォ・ヤルヴィはネーメ・ヤルヴィを父とするフィンランドの指揮者。


パーヴォの名前は、フィンランドの名指揮者パーヴォ・ベルグルンドにちなんでつけられたようですが、フィンランドの指揮者の演奏は、独特の透明度のある重厚なサウンドが魅力です。


演奏は、パリ管弦楽団とその合唱団。


フォーレのレクイエムといえば、アンドレ・クリュイタンス指揮の演奏が名盤ですが、その演奏もパリ管です。


フランス音楽を本場のパリ管を使って、フィンランドのパーヴォ・ヤルヴィが振るわけですから興味深々。


ふわりとしたパリ管に透明度が加わった、期待通りのサウンドでした。


このアルバムには、レクイエムだけではなく、エレジーやパヴァーヌといった名曲もカップリングされています。


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