昨年の秋に、オフハウスで、中古のMR4(ジャイアント)を見つけました。


なんと2万円!


スペアタイヤと輪行バックも付いていたので、かなりお買い得だったと思います。


MR4は、アルミフレームの小口径タイヤの折りたたみ自転車ですが、走行性能はロードバイクに負けないと言われています。


ハンドルは、分割式のドロップタイプですが、このハンドルがどうにも好きではありませんでした。


実際の重さはそれほどでもないのですが、ステムの突き出しが2本になっているうえ、素材が重そうに見える輝きで、「輪行→軽く」というイメージとかけはなれているように見えました。



4ヶ月ほど、折りたたんだまま、オフィスの片隅に置いてあったのですが、このままでは可哀そうなので、思い切ってハンドルを変えることにしました。


ハンドルは、25年くらい前に買ったチネリのドロップがあるので、これを使うことにしました。


ハンドルポストは、22.4mmと細く、この径のステムを探すのは難しいので、ステムエクステンダーを使います。


昔は、22.4mmが主流だったのですが。。。


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右側のリングの組合せによって、ステムの高さを調節できます。



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ステムの径と合わないので、スペーサー(140円)を追加しました。


ステムは、MR4が特殊なフレームで、通常のものでは角度が合わないと思ったので、角度が調整できるものを使いました。


輪行するときにも、角度調整ができれば、輪行袋に入れやすくなるかもしれません。


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これを取り付ければOKのはず・・・。



パーツがそろったところで、一度取り付けてみたのですが、どうもドロップハンドルは、MR4のフレームと合わない気がしました。


フラットバーが似合いそうですが、ブレーキやシフトレバーなど買わなければなりません。


「ブルホーンハンドルにするかナ?」


ブルホーンとは、左右が牛の角のように飛び出した形のハンドルです。


買いに行くにも時間がないし、お金も無い。


そこで、ためにしにドロップハンドルを上下逆に取り付けてみました。



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とりあえず、上下逆に取り付けて様子を見る。


お!でっばりをカットすれば、ブルホーンになりそうだ。


昔、苦労して買ったチネリのハンドルでしたが、思い切って金ノコで切り取ることにしました。


アルミなので、左右合わせて10分ほどで、切断完了。



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切り口が水平になるように、輪ゴムを巻いてガイドにして、マジックで線を引きました



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切断に使った金ノコ。数百円のものです。


そして、ブレーキを取り付けて、バーテープを巻いて完成!


バーテープを巻くのは20数年ぶり。


でも、体が覚えていました。



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横から見ると、こんな感じ。



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前から見ると・・・。


ワイヤーの取り回しを工夫したいところですが、輪行ならこれでいいかも。



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Cinelliのロゴが、裏側に・・・。ちょっと悲しい。


作業時間は、2時間くらい。


これで、春からMR4が活躍しそうです。


楽しみ!


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