いつもご購読頂きありがとうございます!

福岡拠点の荒木章子です。

 

といっても、昨日の奥村さんのブログにあったように、

4月からは東京に異動が決まっており、

まさに今日から東京の生活が始まった所です。

 

本日は、「人柄は偶然の場で測れる」というテーマです。

 

本日朝一番で東京へ降り立ち、管理会社さんから家の鍵を受け取り、

午後からは初めての東京オフィスに出社させて頂きました。

今までは写真でしか見たことのなかった場所が、

これからは自分の働く場所になるんだなと思うと、とても不思議な気持ちでした。

 

出社したは良かったのですが、パソコンとWiFiの相性が悪く業務に入れず、

それであれば、引越しの荷物が届く17:00までに区役所での手続きと免許証の住所変更

を終わらせてしまおうと思い、街に繰り出しました。

 

市役所に行くと長者の列!!

順番を待って書類を提出し、新しい住民票を受けてるまで待つ事1時間半。

番号が呼ばれたので列に並びに行くと、

ふと、通路を挟んで隣の列に、見覚えのある人が。

 

「あ、新井さん???」

 

東京拠点にいる、新井さんにそっくりな人を発見してしまいました。

 

(背格好、リュックも似ている。)(何となく仕草も似ている気がする。)

 

でも、ただ一つ自信が持てなかったのは、

その人はマスクをしていたのです。

 

(あんなパーマかけてたかな。)(イメチェンかな。)

 

見れば見るほど本人にしか見えなくなったので、

近付いて声をかけると、

 

見事に別人でした。

人生そんなオチばっかりですね。

 

でも考えてみると、声をかける勇気が出たのは、

本当に新井さんだったら、絶対にびっくりしてくれると思ったからです。

この偶然を喜んでくれるんじゃないかなと思ったから、つい声をかけてしまいました。

 

私も、自分のそっくりさんをどこかで目撃されている事があるかもしれません。

その時に、見つけてくれたその人が気軽に声をかけやすいような

人でいたいな、と気づかせてくれた出来事でした。

 

明日は、東京拠点の濱川さんです!