本日もお仕事、お疲れさまです!

東京拠点の新井です。
本日のテーマは『先を読んだ学び』
についてです。

本日、ソリューションでは、
東京、大阪、福岡の3拠点全メンバーが、
大阪に集結し、「社内勉強会」を開催しました。

これは、先月から続いているもので、
社員が講師となり、
社員に対して営業、コンサルティング、採用など、あるテーマに沿って授業を行うものです。


今回は、
・2018年卒新卒採用の振り返り
・社員旅行について
・新しい社内ツールについて
・ソリューションアワード2018について
というテーマで実施しました。

今回は、
前回以上に楽しい回となり、
いろいろなメンバーと、
多種多様な話ができ、
ノートはメモでいっぱいになりました!


こういった集まる場を、
定期的にしっかりもつことは、
社員のやる気アップ、
協働意識の向上、
離職防止につながるなど、
集まることによる効果は、絶大だと思います。


しかし、
何事もそうですが、
こうなるためには、
「受講する側がどのようなスタンスで臨むか」
が重要になります。


ただただ、自分の中に吸収するのか…?


何かのために、
誰かのために、吸収するのか…?

で、大きく変わってきます。


前者は、
おそらく、吸収できているようでできていません(笑)


後者は、
特に、
「誰かに伝えるために」吸収すると、
多くは自分のモノにできていると思います。


これが全てではありませんが、
誰かに伝えるために学ぶと、


・学んだ中で何を伝えようか?
・学んだことをどのように伝えようか?
・伝える相手に伝わる部分はどこだろうか?

こういったことを考えます。
すなわち、
「アウトプット前提のインプット」
です。


すると、
ノートはメモでいっぱいになります。(笑)


つまり、
『先を読んだ学び』
が、自分にとって最も価値のあるものになると考えています!


これからも続いていこうと思います!


では、
ソリューションは、12月2日から4日まで社員旅行に行かせていただきますので、
12月5日に、東京拠点の大村さんがブログを書かせていただきます!


よろしくお願い致します!


最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました。