いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、4年目の奥村彩乃がお送りさせていただきます!
先日、Facebookで、大学時代の恩師が、
ある記事をシェアしてくださっていました。
その記事は、「90%以上の人が死ぬ前に人生で後悔していること」というもので、
アメリカで、老人を対象にある実験が行なわれた、結果を載せているものでした。
老人の方に「死ぬ直前に何をやり残したのか?」という質問を行った結果、
90%近くの人が共通して同じような回答をしたということです。
一番多かった回答は
「チャレンジをしなかったこと」であったようです。
他には「他人を気にしなければ良かった」
「もっと自分を大事にした方が良かった」などなど・・・
ただ、私が感銘を受けたのは、その時の恩師のコメントでした。
恩師はこの記事をシェアしながら、
「人生も確かに後半にさしかかると、なぜか焦っているような自分がいます。
一つ一つ、できることをじっくり味わいながら、生きていきたいですね!!
限りがあることを知りながら、今ここ!!」
とコメントをされていました。
とても心にぐっとくる言葉でした。
「焦り」というものがくる瞬間は、自分が目指していきたいものに対して
実現できていないと感じるなど、なにかしらの“足りないもの”に
目がいってしまっているときかな、と感じます。
実は最近、私の中にもある転機があり、この感情を抱いておりました。
ただ、そのときに上司などに話を聴いていただきながら
気付いたことは「足りない自分も、自分」ということでした。
だからこそ、焦る必要は、全くないんだと思いました。
もちろん、いい意味でです。
足りていなくても、今ここにいる自分がすべて。
足りていないことが分かるから、できることも見える。
むしろ、足りていないことを理解していなければ、プラスにすることは
逆に時間がかかってしまうんだろうなと感じました。
ただ、足りないことを認めることには勇気がいると思います。
しかし、本当にそこを目指していきたいなら、どうするのかは自分次第です。
しかし、このことを思うようになってから
「今全然できない!」と思っても、
「もういやだ!」と思うこともなく(本当に、チンプラだったと思います。)
「できてないな~自分!それでも、今何ができる?」と
ステージを認めつつ、“今ここ”を大切にする一歩が踏み出せている感覚があります。
自分のステージを認める勇気と
自分のステージを上げる努力。
今後も継続していきます。
その結果報告を、是非、次回のブログでは
させていただければと思いますので、
是非、またお読みいただければと思います!
それでは、本日も最後までお読みいただきまして、
誠にありがとうございました!^^
次回の担当は・・・
最近新しい家族の、トラちゃんにメロメロ。
土田さんです^^
明日も、どうぞよろしくお願い致します!