こんにちは!本日は東京拠点の宇城がお送りします!

昨日より浜川・大村とともにお客様の合宿研修です。




1月から今期がスタートしたコチラの企業様にて、
経営者・幹部の方々の目線合わせを行うため
2日間かけてじっくりと認識をすり合わせていきます!


コミュニケーション・ブリッジ・マネジメント




こちらの考え方に基づき、組織に血流を流します!


こちらのご支援を行う中で、私が気をつけていることは、
【コミュニケーションのクセ】です。

これまで何十社のご支援に関わらせていただきましたが、
どこの企業様にも【コミュニケーションのクセ】が存在します。



・自己主張だけで相手の意見を受け入れられない
・そもそも会話が成り立っていない
・話が脱線しすぎて議論が着地しない
・互いに遠慮しすぎて本音の議論ができない
・結局、発言力のある人の意見に流される



おもしろいことに、どこの企業様もそのクセには気づいていません。
客観的に見れば会議は成立していないのに、
時間をかけて会議をすることに満足されている傾向があります。

議論の当事者はなかなか【コミュニケーションのクセ】には
気づくことができません。

研修中に出ているクセはほとんどの場合、
日常のコミュニケーションの中でも出てしまっているのです。

このクセに気づいて、客観的にフィードバックすることで、
滞っていた組織内のコミュニケーションの血流が
一気に流れ出す場面を何度も目の当たりにしてまいりました。

今回の合宿でも、お客様の【コミュニケーションのクセ】に気づき、
今期の最高のスタートを切っていただけるよう努めてまいります!


明日は一緒に合宿参加中の濱川がお送りさせていただきます!