いつもお世話になっております!
本日はソリューション8期生の柴田が担当させていただきます!!

さて、6月ですね。
ついに大阪も梅雨入りですね~。

みなさんにとって、6月はどんなイメージですか??
僕は6月生まれということ、12ヶ月の半分ということもあり、
一年間の節目の1日なのです。

「一度の締めであり、スタートでもある。」
ここからさらに加速させる一ヶ月にしていきます!!



という謎の決意表明もこのくらいにして、
本日の本題である「人間関係構築」という事に、
ついてお話させていただきます。







「人間関係構築」







今一番、僕の頭の中を占めている言葉です。


今、ありがたいことにお客様とお会いする機会が、
たくさんあります。
その中で、大事なこととして「人間関係構築」があります。

我々は、お客様に変化を促していく存在であり続けなければ
いけません。
その変化を促す大前提として、あるのが
この「人間関係構築」だと、僕は思っています。


いくら正しいことを言っていたとしても、
いくらいい事を言っても、熱く語っても、
相手が我々に興味を持っていなければ、
何も伝わらないのです。


ましてや、我々は若い集団です。
「この子が言うんなら」となっていただいてからが、
お客様との本当の関わりはスタートです。


もともといわゆる「ロボット柴田」←(最近は全然違う!
とフォローしてくれる人が増えてきました笑)
でしたので、どうやってお客様と関係を構築すればいいんだ??
と困っておりました。


ただあるとき、先輩にこう言われました。
「柴田は末っ子特有の超人懐っこい時と、
とてもあっさりの時があるんだよ」と言われたのです。


もちろん無意識でやってしまっていたことです。


思い返すと「人懐っこい」自分の時が一番仕事も楽しいし、
いきいきと働いていることに気がつきました。


「人懐っこい自分」「あっさりの自分」
この二つの違いは明確で、「人懐っこい自分」は、
相手に興味を持ち、素直に行動していたのです。


今はこの時の反省を活かし、
どのお客様にも興味を持ち、素直に感情を表現し、
行動に繋げております。

例えば、お客様が美容室を経営されていて、
まだ現場でカットをしているとしたら?
みなさんはどうされますか?

僕は迷わずカットをしに行きます。

どんなサービスをしてくれるんだろう?
どれほどの腕前なんだろう?
どんなお店の雰囲気なんだろう?

と、とても興味が湧くからです。

その時に感じたことを、表現し、行動をすることで、
相手も、素直に僕と接してくれます。

そしてやっとスタートラインにたてるのです。

ここからが仕事の始まりです。

次のステージには、「人間関係構築」をした上で、
コンサルタントとして、
どれだけのことが伝えられるか?だと思っております。

伝えられることを増やせるように、
勉強、経験を日々重ねて、
現状に満足せず、精進していきます!!

お読みいただき誠にありがとうございました!



明日の担当は、瀬戸口です!!