こんにちは!東京拠点の宇城です。




今朝のニュースでやっていました、



理想の上司、松岡修造さんが初の男性1位に
http://news.line.me/issue/business/08ec2eebd262



「おぉ!ついに!」と思いました。


何を隠そう、僕は松岡修三さんのようなタイプが
得意ではありませんでした(笑)



学生時代であれば「めんどくせ~」存在です。
でも、最近は修三さんの魅力がわかります。

新入社員研修でも同じことを感じましたが、

メールやLINE、SNSでのコミュニケーションが増え
社会的には教師の体罰問題やモンスターペアレンツの話題。

こんな世の中だからこそ、
「相手と真正面から向き合うこと」を避けてる人が多い。
もちろん僕もそうでしたし、未だにリハビリ中です(笑)

でも、この仕事をしていて感じることは

多くの人は、
真正面からぶつかってくれる
そんな存在を欲している!!


ということです。


昨日・今日の合宿でもそうでした、
勇気を出して互いに長所・短所のフィードバックを実施。

でも短所を指摘されて怒った方はいませんでした。
むしろ、指摘してくれたことに感謝さえしていました。


「自分でも悪いとは気づいていたんです。
 でも、そこまで言いづらいことを正面から言ってくれて、
 そのことにとても感謝していますし、必ず改善します!」


皆様がそうおっしゃってくださっていました。
どんなにマネジメントを学ぼうが、コーチングを学ぼうが、
相手の心に届かなかったら意味がない。

人と正面からぶつかって、喧嘩して仲直りして、
そんな経験を積んでこそ人間として心が育まれると思います。

企業が心を育む時代。
まずは自分が実践し、世の中に発信していきたいです。




顔晴っていきましょ~!!