皆さん、こんばんは~\(^o^)/
本日は2年目の大村が担当させて頂きますっ!!
最近、お客様と対時させて頂いている中で
【相手を知らなければ、相手が根本的に元気になれる
為のご提案をすることは出来ない】
ということに気付かせて頂きました。
当たり前と言えばそうなのですが、
それが抜けてしまっておりました。
それに気付かせて頂いたきっかけとして、
最近、上長に入ってもらい、あるプロジェクトの
ご提案をさせて頂いたことがありました。
その際に、上長が行っていたこと。
それは、お客様の組織状態だけでなく、経営状態を
しっかりとヒアリングしていたということ。
そして、既存のサービスの中からより良いものを
提案する、というよりかは、目の前のお客様に必要なことを
完全オーダーメイドで提案をされていたのです。
私はというと、既存のサービスの中から、
これが一番良いのではないか?
ただ、料金面で難しいかもしれない、などと、
きちんと数字を押さえた上での判断ではなく、
想定の中だけの判断をしていました。
本当にお客様のためを思ったら、
お客様の創りたい未来・現状の経営状態・組織状態の
全てをきちんと理解した上での提案でなければ、そもそも、
こちらとしても100%良くなると自信を持って提案をすることは
出来ない。
「人と組織」の面でサポートさせて頂いているのが
ソリューションですが、特に私は、人と組織の部分に
フォーカスし過ぎて、経営状態などお客様の状況を把握する為の
ことの勉強をおろそかにしていました。
今思えば、相手をきちんと理解していないのにも関わらず、
提案をしようとしていた自分が本当に情けなく思いますし、
本当に失礼なことをしていたと気付かせて頂きました。
今回の経験から、お客様のことをきちんと理解出来る力も
身に付ける為に、数値のことも勉強することにし、
11月の資格試験に向けて休日を利用して勉強していきます。
もっと、本当の意味でお客様を元気にするために、
力を付けて参ります!!
明日の担当は、我らが姉さん☆高畑さんです~!!!
明日も是非お楽しみに!(*^^*)
最後までお読み頂き、有難うございました!!