こんにちは!
ソリューション大阪オフィスの本荘大和です。
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」
この4つの経営資源。
「ヒト」が大事なのは、ソリューションの事業をやっていれば自明。
ここを活かし、企業組織の力を最大化するために日々奮闘しております。
が、今回は「情報」にフォーカスしてみます。
ネットが普及し、それが当たり前となった今の時代は「情報」に溢れています。
わからないことも、知りたいことも検索すれば、すぐに答えがでる。
情報はどこからでも手に入れることができる。
しかし、この情報に恵まれた環境の中、果たして良質な情報、正確な情報を捉えることができているのでしょうか。
おそらく多くの人ができていないでしょう。
良質な情報は時として武器となり、財産になる。
それを捉えていることによって大いに得をすることがある。
お客様にとって大きな成果に繋がることがある。
しかし、それを知らなければ大きな機会損失。
知らないことが罪になる。
だからこそ情報を捉えなければならない。
じゃあ何が良質な情報なのか。
そうでないものとどのように選別すればいいのか。
それは結局は自分の目で、先入観なしに見ることが必要になってくる。
この”先入観なしに”というのがポイント。
人は何かを捉えるときに、自分のフィルターを通してしか見ることができない。
同じものを見ても解釈が異なるのはこのため。
しかし、先入観がある限り、良質なものでも”悪”と捉え、チャンスを逃しかねない。
だからこそ事象に焦点をあてるのではなく、客観的に、かつロジカルに考え、その上位概念、本質を見ようとする努力が必要。
さらには常にアンテナ高く保つことも必要。
そのようにしていれば良質な情報は捉えることができる。
と、僕は考えています。
自分がこれを実践できているかといえば、まだまだであり、しかし、これを追求し続けることが今は必要かなと。
資源を最大化して、最高のパフォーマンスできるよう、埋もれた「情報」を捉えていきましょう。
お読みいただき有難うございました。
ソリューション大阪オフィスの本荘大和です。
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」
この4つの経営資源。
「ヒト」が大事なのは、ソリューションの事業をやっていれば自明。
ここを活かし、企業組織の力を最大化するために日々奮闘しております。
が、今回は「情報」にフォーカスしてみます。
ネットが普及し、それが当たり前となった今の時代は「情報」に溢れています。
わからないことも、知りたいことも検索すれば、すぐに答えがでる。
情報はどこからでも手に入れることができる。
しかし、この情報に恵まれた環境の中、果たして良質な情報、正確な情報を捉えることができているのでしょうか。
おそらく多くの人ができていないでしょう。
良質な情報は時として武器となり、財産になる。
それを捉えていることによって大いに得をすることがある。
お客様にとって大きな成果に繋がることがある。
しかし、それを知らなければ大きな機会損失。
知らないことが罪になる。
だからこそ情報を捉えなければならない。
じゃあ何が良質な情報なのか。
そうでないものとどのように選別すればいいのか。
それは結局は自分の目で、先入観なしに見ることが必要になってくる。
この”先入観なしに”というのがポイント。
人は何かを捉えるときに、自分のフィルターを通してしか見ることができない。
同じものを見ても解釈が異なるのはこのため。
しかし、先入観がある限り、良質なものでも”悪”と捉え、チャンスを逃しかねない。
だからこそ事象に焦点をあてるのではなく、客観的に、かつロジカルに考え、その上位概念、本質を見ようとする努力が必要。
さらには常にアンテナ高く保つことも必要。
そのようにしていれば良質な情報は捉えることができる。
と、僕は考えています。
自分がこれを実践できているかといえば、まだまだであり、しかし、これを追求し続けることが今は必要かなと。
資源を最大化して、最高のパフォーマンスできるよう、埋もれた「情報」を捉えていきましょう。
お読みいただき有難うございました。