こんにちわ!本日は5年目の宇城が担当です。

気づけば丸5年、すっかりおじさんになりました。
本日は経営者の方々とお話をする中で、
改めて実感していることを書かせていただきます。
「ウチの社員はなかなか本音を出してこない。」
「何をモチベーションに働いているんだか・・・。」
「もっと自発的に動いて欲しいんだけど・・・。」
上記のようなお言葉をよく聴かせていただきます。
そして何とかして社員に変わって欲しいと。
結論からお伝えすると、
変わるのはまず経営者です。
社員の方々は基本的には過去に生きています。
「昔、社長に本音を言ったら怒られた。」
「頑張っても社長には認めてもらえない。」
「黙って指示されたことをこなしている方がいい。」
経営者の方からすると、
「覚えてないよ!いつのことだよ!?」
そう感じるようなことに執着していることが多いです。
だからこそ、組織を変える第一歩は経営者の変化です。
「あれ?社長が話を聞いてくれるようになった。」
「なんだか最近はコミュニケーションが増えたな。」
「ちょっとチャレンジしてみようかな。」
少しずつですが気持ちが変化していきます。
一番やってはいけないことは、
「お前らが変わらなきゃダメだ!!」
これです。
過去と他人は変えられない、
変えられるのは未来と自分。
グッとこらえて変わろうと行動する経営者の変化が、
社員の変化の引き金となります。
我々の仕事は、その背中を押して差し上げること。
その勇気が企業を元気にする第一歩。
明日はソリューションの“画伯”こと岩元さんです!!


気づけば丸5年、すっかりおじさんになりました。
本日は経営者の方々とお話をする中で、
改めて実感していることを書かせていただきます。
「ウチの社員はなかなか本音を出してこない。」
「何をモチベーションに働いているんだか・・・。」
「もっと自発的に動いて欲しいんだけど・・・。」
上記のようなお言葉をよく聴かせていただきます。
そして何とかして社員に変わって欲しいと。
結論からお伝えすると、
変わるのはまず経営者です。
社員の方々は基本的には過去に生きています。
「昔、社長に本音を言ったら怒られた。」
「頑張っても社長には認めてもらえない。」
「黙って指示されたことをこなしている方がいい。」
経営者の方からすると、
「覚えてないよ!いつのことだよ!?」
そう感じるようなことに執着していることが多いです。
だからこそ、組織を変える第一歩は経営者の変化です。
「あれ?社長が話を聞いてくれるようになった。」
「なんだか最近はコミュニケーションが増えたな。」
「ちょっとチャレンジしてみようかな。」
少しずつですが気持ちが変化していきます。
一番やってはいけないことは、
「お前らが変わらなきゃダメだ!!」
これです。
過去と他人は変えられない、
変えられるのは未来と自分。
グッとこらえて変わろうと行動する経営者の変化が、
社員の変化の引き金となります。
我々の仕事は、その背中を押して差し上げること。
その勇気が企業を元気にする第一歩。
明日はソリューションの“画伯”こと岩元さんです!!
