こんにちは!
本日は、群馬県出身、1年目の新井 雄己が書かせていただきます。
本当に『子どもたちの夢の選択肢を広げる』活動がしたいですし、絶対必要だとも思っています!
これについて語りたい!いや本当に伝えたい!ただこれは次回語るとして…。
ちょっと視点を変えまして、
本日は、【「あ!」を大事に。】について書きたいと思います。
このブログを書く前に、ひとまず1つ前に書いた小幡のブログを読むわけですが、
「なぜそこに気づく?そしてなぜここまで書ける?」
と、身近にいる先輩ですが、純粋に凄いなと感じました。
たくさんのことに気づいて、すばやく行動する人ってカッコいいと思います。
さて、
1.発見
2.理解
3.共感
4.行動
5.習慣
6.進化
これは、弊社がセミナーなどで、お伝えさせていただいている、
「巻き込みの6ステップ」というものです。
人々が巻き込まれるとき、もしくは人々を巻き込むためにはこの6つの段階を経るというものです。
気づきましたか?
僕は気づいたのです。
最初は、“発見”です。
発見、つまり何かに気がつかないと、そのあとの行動もないということです。
気づくからこそ、共感できる。
気づくからこそ、行動できる。
気づくからこそ、もっと良くできる。
ただし、気づけ!と祈っていてもなかなか気づくことができませんし、疲れてしまいます。
より気づくためには、具体的に何をすればいいのか考えて見ました。
① 客観的に見る:周りを見ていないと、変化を変化と思えない!
② 人一倍の経験:経験が自分のキャパを広げ、気づきを生む!
③ 感性を大事に:違和感を違和感のままにしない!
だと思っております!
そして、大事なことは、気づいたら、行動に移すことです!
明日の朝、社内の仲間と挨拶するときは、いつも以上に表情のちょっとした変化に着目してみます!
明日は、自分と闘いながらも、テレアポ聴いたら一度は会いたくなる元気娘、神戸出身1年目の今井沙綺がブログをお届けします!