こんにちは!入社4年目の宇城です。



「社長に夢を現場に愛を!」組織改革の達人ブログ


ん~、何とも情けない感じの写真・・・。

気を取り直して参りましょう!


さて私、10月をもちまして営業から

「営業企画」へ部署異動となりました。


入社以来3年半営業で様々な経験を

させていただいてきました。


その経験を活かしてソリューションの

営業フローをより活性化させるためです。


外出する機会もグンと減り、

社内でメンバーと関る機会が増えました。


そんな中、ソリューションでは複数の

プロジェクトがスタートされました。



・朝礼プロジェクト:自社の朝礼を更に活性化させる

・月次プロジェクト:サービス内容をより確立させる

・採用プロジェクト:社内で「採用」について深める

・顧客プロジェクト:お客様により満足を提供する



全社員が何かしらのプロジェクトに入り活動します。

その中で僕はプロジェクト管理者として全ての

プロジェクトに入り活動をさせていただいています。


その中で見えてきたのが、

「プロジェクト会議の質が成果に直結している」こと。


各プロジェクトごとにカラーがあり、

各メンバーごとにも思考のクセがあります。


重要な観点をすっ飛ばしてしまうプロジェクト・・・


ミクロな話に固執し話が進まないプロジェクト・・・


一部のメンバーのみで盛り上がるプロジェクト・・・


どのチームも強みと弱みがあります。

ただ、その中でもやはり重要だと感じるのが

「会議の目的・目標を明確にしていることが第1条件」だということです。


もちろん、重要なポイントは他にもありますが、

目的・目標を共有できていないプロジェクトは絶対に上手くいきません。


このプロジェクトの進め方は営業会議などの日々の会議の質に

直結します。日々の会議の室を帰れば成果が変わります。


日々の会議の質の向上のためにも、

社内プロジェクトに取り組んでみてはいかがでしょうか。