こんにちわ!


組織改革の達人・プロジェクトリーダーになってみる?

中途入社の田辺弘記です。



ようやく涼しい秋の気候かと思いきや、

また夏の日差しを取り戻そうとしてきてます。


厳しい夏の日差しを乗り越え、涼しい気候まで、

外回りはもう一踏ん張りです!


さて本日は、正義の営業について書かせていただきます。



「ワクワクしてお客様の未来にとって本当に良い提案をする。」



しかし、営業である以上、自分の目標数字に振り回され、

お客様まで振り回してしまおうとする営業も少なくありません。



先日あるお客様に、、、

「本当に今なのか。本当に今チャンスなのか。

冷静に今じゃないなら今じゃないと言って欲しい。

俺達は採用については素人。あなた達はプロです。

人材業界にはそこを再度徹底して欲しいというのが

本音。」


と。



本当に営業として心が痛くなる言葉です。

もちろん、本質に反して提案している訳では到底ございません。


言い換えれば今の人材業界は全く信頼出来ない。

という事です。


とはいえ、企業は人を採用しなければ事業は前に進まない。


そんな事を考えて、本当に提案をしているのか。

ということを、人材業界問わず考えないといけないと

強く感じました。


「正義の営業」を大事に顧客へ向き合わずして、

ワクワク営業は出来ない。


そもそも何の為の営業をしているのかもよくわからない。


お客様に関わる以上。

人材採用の部分、組織の部分で関わる以上。

自分は正義でいたい。


と強く感じさせられた、お客様からの言葉でした。


正義の営業こそ、真の顧客満足を追及する営業だと思います。


それでは、少し涼しくはなりましたが、まだまだ暑さは、

続きそうですが、張り切って行きましょう!