スイッチON!
中途入社1年目の田辺弘記です!
本日は、営業への事前準備の大切さについて、
書かせていただきます!
よく、顧客に興味を持て!とか、好きになれ!
とかよく聞きますが、元々出会いは、
興味の無いところから始まるので、難しいと思うんです。
でもそれは、訪問する際の事前準備の段階がそのステージに、
あがる最も重要な時間であると私は思っています。
例えば、興味の湧き憎い事前準備の時間・・・
●自社の商品を売る為の
マニュアル的質問項目を並べても、
興味を持つことは難しい。
●マニュアルでなくお客様のHPを見て、
事実を並べて質問項目を並べても難しい。
などこの二点などを事前準備と称して行ったとしても、
興味を持てるようになったとは中々思えません。
例えば、興味の湧きやすく且つ、
ワクワクで臨める事前準備の時間・・・
●3Cを用いて競合優位性を仮説であげてみる。
●訪問社長の名前をネットサーフィンで調べてみる。
●4Pで流通のしくみを知ってみる。
etc
時間の使い方でわからないこともたくさん出てきます。
穴埋め問題みたいな感じですね。
しかし、その穴埋めをお客様に聞いてみて答えを知る。
事前準備から上げられた仮説をお客様に投げてみて、
あたっていれば最高に嬉しい!
外れていても答えが聞けるから嬉しい!
どちらも嬉しかったりします。
この事前準備の使い方だけで、その一つ一つのアポに、
臨む心の持ちようが全然違いますし、緊張感も全く違います。
これを聞いて時の答えってなんだろう。
この仮説あたってるかなぁ。
こんなワクワクした思いで毎回のアポに臨みたいですし、
この仮説を用いて、投げかける質問によって、
「この営業おもろいな!」
って価値だと思ってくれる社長もいると思います。
最幸の提案をお客様にする為に、この部分は大事に、
しないといけないと感じています!
じめじめとして気候も続いておりますが、
元気に上を向いていきましょう!