こんにちは!新卒3年目の宇城孝佑です。


組織改革の達人・プロジェクトリーダーになってみる?-宇城

暑い日が続いていますね!

しかし、元高校球児の私としては暑い夏ほど気合が入ります。


通勤や移動の電車内でも読書をするようにしています。


最近では「ファシリテーション」に関する本を読み、

自身の”コンサルタントとしての価値”を高めようとしています。


そのおかげかクライアント企業様へ提供するサービスの内容も

大きく成長してきていると実感しています。

いや、「実感していました。」ですね・・・。

実は先日、2件もお客様から苦言をいただいてしまいました。

サービス内容についてのものではなかったものの、

全て自分自身の在り方が原因だと思いました。

上司に報告すると、

「 何が何でもお客様を元気にするんや!

  このお客様にはこうやって成長していただきたいんや!

  そういう気持ちがお前にはあるんか!? 」

そう叱られてしまいました。

確かに、その根本にある気持ちを忘れてしまっていたように感じます。


“コンサルタントの価値”とは、

自分が何かを知っていること

ではなく、

お客様に元気になっていただくこと


そう気づきました。いや、思い出しました。

常にお客様に目を向けて、

元気になっていただくために知識をつける。


その根本を忘れてはいけないな、と感じました。


先日の2件のお客様からもチャンスをいただいております。

感謝の気持ちを忘れずに、恩返しをしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。