組織改革の達人・プロジェクトリーダーになってみる?


今期の全社会議で10キロ痩せる宣言をした相澤です。

ノンフィクションです。


来月から自転車通勤がスタートします。

ノフィクションです。



さて、ダイエットをする!と宣言する人が

皆さんの周りにいらっしゃったとしましょう。


且つ、その人が過去にもそのアウトプットしていたけれども

ダイエットの効果が見受けられなかったとしましょう。



行動科学マネジメントの観点で言うと、

ここで「お前は口だけだ」といったような、その『人』に目を向けるのは



【個人攻撃の罠】



といったものにハマっている状態と言われ、

そういった発言は成果に全く近づくことのないフィードバックと言えるのだそうです。




これは『売り上げを上げる』ということにおいても

気をつけなければならない点であると言えます。



「今月絶対目標を達成します!」



と月初に意気込む社員の方がいらっしゃったとしましょう。


でもその方は、いつもそう意気込むものの

なかなか達成をしない方だとしたら・・・・



もうこれ以上は説明のいらないところだと思います。




人でもなく、スタンスでもなく、実際の行動に目を向ける必要があるのです。



成果を出すためだ!とその人が実践しているアクションが

成果に直結しているのかどうかについて、フィードバックをしていく必要があります。



【行動こそ真実】



人ではなく、事に目を向けて参りましょう!





※相澤のダイエットにつきましては、

 存分に「人」に目を向けていただいて結構です。これは覚悟です。