組織改革の達人・プロジェクトリーダーになってみる?

こんにちは!浜川ですヾ(@°▽°@)ノ

ここのところ暑い日が続きますねあせる
体調等、くずされないようにしてくださいね^ドキドキ

(私はそろそろ本格的に日焼け対策をはじめます!)



さて、本日は仕事のたな卸しについてお話させて頂きます。

というのも昨日弊社の飯田からこんなメールがチーフ陣宛に
届きました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
みんなへ

マネージャーとしてより良い業務を行なうために
みんなに業務の“たな卸し”をやってほしいです。

SOLにおける役割・権限・責任をより

明確にしていきたいので、協力してください。


みんなから意見が集まり次第、

飯田も権限委譲リストを作ろうと思ってます。

恐らく、今は飯田がやるべき仕事に注力できてないかもしれません?!
営業マンのやる仕事をやってしまっているかも!?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この文章の後は、飯田の業務が箇条書きでこと細かく書かれています。

早速私もエクセルで自分の仕事を出社から退社までを

振り返りながら1日単位の仕事、週単位の仕事、

月単位の仕事、単発的な仕事と分けながら書いてみました。


感想は・・・。
思ったより業務量って少ない?!
むしろチーフの仕事というよりも、

ただの営業マンだなという感想でした・°・(ノД`)・°・


また役職に関わらず、業務量にバラつきがあるのも発見でした。
組織としての役割というよりかは
なんとなく生まれた個人の役割が多いということですよね!


皆さんも是非仕事のたな卸しをやってみてください!


自分の仕事とは?!を考えるきっかけになるはずです。

さぁ、一体どんな新しい仕事が?!