こんばんは!
ソリューションの星です☆

東京もまさかの雪景色。
まだまだ寒い日は続きそうですね。
暑がりの星としてはうれしい限りです。
ついてる!!
さて、本日は皆様ご存知アサヒビールのお話を!
「アサヒスーパードライ」でビール業界を引っ張る
アサヒビールですが、ここ数年は数字に伸び悩んでいたそうです。
原因は、「商品の高齢化」
バブル経済真っ盛りの1987年に登場し、
2000年ピーク時には、なんと1億9000万箱を出荷し大ヒット。
「時代の最先端を行くビール」をテーマに
発売間もなく、王者キリンビールから王座を奪い取りました。
しかし、近年では「おじさんが飲むビール」という印象が
定着してしまい、ターゲット層が変化、キリンビールに首位を明け渡してしまいます。
そこで、アサヒビールは社運をかけ
あるプロジェクトを結成しました。
その名も「スーパードライチーム」!!
これまで大ヒット商品が故に、
社長、幹部層が直接指示命令を行っていましたが、
「時代の最先端を行くビール」というコンセプトに
立ち返るため、若手のメンバーを中心に20名を募りました。
今一番、時代の最先端を肌で感じる若者に全てを託したのです。
その結果、なんと
2011年度に発表されたビール飲料の出荷数で、
王者キリンビールから再び王座を奪還することに成功したのです!
成功の要因はコンセプトである、最先端をテーマに
若年層への斬新なアプローチがありました。
業界大手のアサヒビールの事例からもわかるように、
会社を変えるのはやはり、若い世代のパワーです。
プロジェクトを通し、役割と責任を与える事で、
経営者、経営幹部陣以上に素晴らしい戦略を実現しました。
企業変革のコツは、若手社員プロジェクトにあり!
たまには大手企業様の事例もいいかなと、
綴らせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ソリューションの星です☆

東京もまさかの雪景色。
まだまだ寒い日は続きそうですね。
暑がりの星としてはうれしい限りです。
ついてる!!
さて、本日は皆様ご存知アサヒビールのお話を!
「アサヒスーパードライ」でビール業界を引っ張る
アサヒビールですが、ここ数年は数字に伸び悩んでいたそうです。
原因は、「商品の高齢化」
バブル経済真っ盛りの1987年に登場し、
2000年ピーク時には、なんと1億9000万箱を出荷し大ヒット。
「時代の最先端を行くビール」をテーマに
発売間もなく、王者キリンビールから王座を奪い取りました。
しかし、近年では「おじさんが飲むビール」という印象が
定着してしまい、ターゲット層が変化、キリンビールに首位を明け渡してしまいます。
そこで、アサヒビールは社運をかけ
あるプロジェクトを結成しました。
その名も「スーパードライチーム」!!
これまで大ヒット商品が故に、
社長、幹部層が直接指示命令を行っていましたが、
「時代の最先端を行くビール」というコンセプトに
立ち返るため、若手のメンバーを中心に20名を募りました。
今一番、時代の最先端を肌で感じる若者に全てを託したのです。
その結果、なんと
2011年度に発表されたビール飲料の出荷数で、
王者キリンビールから再び王座を奪還することに成功したのです!
成功の要因はコンセプトである、最先端をテーマに
若年層への斬新なアプローチがありました。
業界大手のアサヒビールの事例からもわかるように、
会社を変えるのはやはり、若い世代のパワーです。
プロジェクトを通し、役割と責任を与える事で、
経営者、経営幹部陣以上に素晴らしい戦略を実現しました。
企業変革のコツは、若手社員プロジェクトにあり!
たまには大手企業様の事例もいいかなと、
綴らせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。