こんばんは!
ソリューションの星です☆
$組織改革の達人・プロジェクトリーダーになってみる?


東京もまさかの雪景色。
まだまだ寒い日は続きそうですね。
暑がりの星としてはうれしい限りです。
ついてる!!


さて、本日は皆様ご存知アサヒビールのお話を!
「アサヒスーパードライ」でビール業界を引っ張る
アサヒビールですが、ここ数年は数字に伸び悩んでいたそうです。

原因は、「商品の高齢化」

バブル経済真っ盛りの1987年に登場し、
2000年ピーク時には、なんと1億9000万箱を出荷し大ヒット。
「時代の最先端を行くビール」をテーマに
発売間もなく、王者キリンビールから王座を奪い取りました。

しかし、近年では「おじさんが飲むビール」という印象が
定着してしまい、ターゲット層が変化、キリンビールに首位を明け渡してしまいます。

そこで、アサヒビールは社運をかけ
あるプロジェクトを結成しました。
その名も「スーパードライチーム」!!

これまで大ヒット商品が故に、
社長、幹部層が直接指示命令を行っていましたが、

「時代の最先端を行くビール」というコンセプトに
立ち返るため、若手のメンバーを中心に20名を募りました。

今一番、時代の最先端を肌で感じる若者に全てを託したのです。

その結果、なんと

2011年度に発表されたビール飲料の出荷数で、
王者キリンビールから再び王座を奪還することに成功したのです!

成功の要因はコンセプトである、最先端をテーマに
若年層への斬新なアプローチがありました。


業界大手のアサヒビールの事例からもわかるように、
会社を変えるのはやはり、若い世代のパワーです。
プロジェクトを通し、役割と責任を与える事で、
経営者、経営幹部陣以上に素晴らしい戦略を実現しました。


企業変革のコツは、若手社員プロジェクトにあり!

たまには大手企業様の事例もいいかなと、
綴らせていただきました。


最後までお読みいただきありがとうございました。