こんにちは!
本日は新卒2年目の濱川が担当させていただきます
ブログ当番の頻度が以前より少なくなったのですが、
やっぱりアウトプットの機会が減ると、意識的なインプットが減ってしまいますね。
まだまだ色々なことを言い訳にインプットを後回しにしがちです 汗
精進していきます!
さて、本日はあるクライアント企業様でインタビューをさせて頂いたことを
少し共有させて頂きたいと思います。
まず私たちが行なっている企業様へのインタビューを簡単にお伝えすると
以下のような質問を対象者の方に行ないます。
■志望動機について
■仕事内容について
■上司に対しての満足度、信頼度について
■同僚や先輩との関わりについて
■会社としての目標を知っているか?
※理念やビジョン"
■自分としての目標
※個人ビジョン"
■友人に紹介する時、自分の会社をどのように紹介するか?
■現状の組織課題について
これらの質問は単に現状把握をするために行なうのではなく、
理想の組織を目指す上で、現状自分たちがどの地点におり、
理想とどれだけのギャップが存在するのかを
明らかにするために実施させて頂いております。
最近は特にインタビューを希望されるお客様が増えておりますが、
やはり幹部との目線が合っているかどうか知りたい、社員の本音が知りたいなど
の意見が多いです。
インタビュー結果においても福利厚生や休日休暇への不満はもちろんですが、
一番多い不満要素というのが、
上司との関係性、社長への信頼などの人間関係の部分が大きいです。
この現状は一言でいってしまえば、
社員同士での【関係性が構築できていない】ということが最大の要因となり
色々な不安・不満要素を作り上げてしまっています。
社員様から出てくる様々な不満は
『問題だ!!』
と大きな声で言われていること自体が問題です。
実は本質は非常にシンプルです。
これらは働く人同士のコミュニケーションの質を高めることで
改善していけます!
(もちろんコミュニケーションの質を向上するだけで解決するのではなく、
まずはこれが必要という意味です!)
結果報告をさせて頂いた時は、社長様は非常にショックを受けられていましたが、
もっと社員様と本音で語れる組織を作っていきたい!
社員様が幸せにイキイキと働ける会社を作っていきたい!と
プラスに捉えて燃えておられました。
現状を知るということは本当に大切です。
目を背けず向き合ってみることをまずオススメします!
こちらの企業様はきっと1年後今の現状を笑って振り返る日がくると思います