こんにちは!
新入社員の矢野由里子 です。
さて本日は、悩める方へ……
「悩みが解消するかもしれない」術を
お伝えしたいと思います!
それは、とにかく書き出すことです!!
この術を思いついた本日の出来事をどうぞ!
---------------------------------------------------------------------
◆本日の出来事◆
本日、初めてのご訪問に行って参りました。
初めてのご訪問では、社長様との関係性作りはもちろん、
「社長様が何に対して、課題を感じていらっしゃっているか?」を
色んな角度から伺うことが重要です。
そこから初めて、
「その課題に対して私たちのできることはなにか」?を
考えることになります。
“商材ありき”ではないので、
そこが難しいところでもあり、
おもしろいところでもあるんです。
そこで、本日も社長様の視点に立って、
「どんなところに悩んでいらっしゃるか?」を
引き出せるように意識して社長様とお話しておりました。
本日お話させて頂いた社長様は、
本当に穏やかで謙虚で、
社員様を想っていらっしゃる
素敵な社長様でした!
そんな社長様のおかげで、
時には真剣に会社の未来を語り合い、
時には笑いありと和やかにお話が進んだので、
社長様のお悩みになっていることを知ることができました。
時間はあっという間に過ぎて、気づけば1時間以上が経過していました。
社長様のもとを失礼して、1人お昼を食べている時に、
面談の最中にメモした内容を眺めていました。
眺めているだけではなんだか落ち着かなくなったので、
眺めながら、書き出して整理してみました。
………コレだ!!
書き出してみることです!!
私は「ヒラメイテしまいました!!」と
急いで社長様のもとに戻ってヒラメイたことをお伝えしました。
何かに悩んだときは、まず書き出してみると良い。
よく耳にはするけど本当にそうだなと本日体感致しました。
その後、さらに深堀りして整理していくと、
面談が終わった直後は「今日は聞きたいこと聴けた!」と
思っていたのが勘違いだったと気づきました。
まだまだ、社長様に聴きたいことがたくさん出てきました。
社長様のお役に立ちたいから。
---------------------------------------------------------------------
悩みって、本日の私の出来事と同じだと思います。
一人で抱え込まず、周りに相談したり、書き出して整理したり。
難しい悩みでも、一気には解決しなくても、少しずつ少しずつ
整理していけば解決につながっていく。
その整理の仕方は、やっぱり「書き出す」という原始的な
ことなんだろうなぁと思います。
何かになやんでいらっしゃる方、一度お試ししてみてください!!
難しかったら、私が議事録やります(笑)
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました☆
