こんにちは!
6回目の登場となりました長谷川です!
ソリューションでは様々なセミナーを開催しているのですが、
先日、初めての司会を任されました!
今日は司会・セミナーで学んだことを書きたいと思います。
まずはセミナーでの司会を通じて感じたことを書きたいと思います。
今回は当社代表 小西正行とメンタルトレーニング指導の国内第一人者の
西田文郎氏によるコラボセミナーでした。
初めてのセミナーの司会ということで時間ギリギリまで練習を
していたのですが、始まるととても緊張しました。。
しかし、その緊張をほぐしてくれたのは、セミナーの運営スタッフとお客様でした。
こちらを向いて、笑顔でうなずいてくれるだけで話しやすくなります。
これは、社内でも同じことが言えるのではないのでしょうか。
複数人の前で話をしているとき、ずっと下を向かれていると
不安になります。
しかし、実際に聞く側になってみると無意識のうちに下を向いてしまっていることが
良くあります。話を聞くときは、「聴く」ということを意識することが大事だと思います。
次に、セミナーを通して学んだことです。
1番心に残ったお話は「夢実現の法則」です。
夢を実現するために大切な3つの要素があるということでした。
① まず夢を持つこと。
② 夢の話を聞いてくれる友を持つ。
③ 夢を支えてくれる友を持つ。
私は大学生のときに”日本中の商店街を元気にする!”という夢を持ちました。
そのときは友達に言っても「どうせ無理だろ」とか、「お前にはできないよ」と
言われていました。
しかし、ある日熱い経営者の方にお会いし、自分の夢を話しました。
そのとき言われた言葉が「絶対できるよ!」という言葉でした。
その後、自分から夢を語ることで、たくさんの友ができました。
そして、現在、夢を支えてくれる人を増やしている途中です!
セミナーは自分の過去と重ね合わせ、未来を想像する良いキッカケだと
思っております。
1日のセミナーで学ぶことは本当に多いです。それをこのようにブログを使って
アウトプットできることに感謝しております。
これからも毎月、様々なセミナー を開催しておりますのでぜひご覧ください!
本日も読んで頂きありがとうございました。
出逢いに感謝!!