こんにちは!
新卒3期生の濱川です得意げ



相変わらずの猛暑ですね、皆様夏バテ等は大丈夫ですか?汗


さて、本日は伝えることにおいて、

面倒くさがってはいけないというお話をさせて頂きます。


と言いますのも、最近改めて、

自分の想いを【正確】に伝えることの難しさを感じております。


例えば、お客様との会話であったり、上司との打ち合わせだったり
あるいは友人、家族との会話であったりと場面は様々です。


よく私は上司との打ち合わせにおいて、
自分の伝えたいことが上手く伝わっておらず、

なんとなく変な空気になったり、私自身話がかみ合っていないことに

気持ち悪さを感じたりすることが多々あります。


話し方、伝え方、もちろん打ち合わせの進め方と様々な『やり方』における
問題はあるかと思いますが、
それは根本的な原因ではない!ということは分かっておりました。


ただ原因がいったい何であるのかが分からないまま、

そのような少し違和感を覚える、なんとなく気の進まない打ち合わせを

繰り返すという状況でした。


ある日同じように打ち合わせをしている最中に、


「結局どうしたいのか、何がしたいのか、そこに私の感情が見えない」


という言葉を言われ、非常にショックを受けたことがあります。


私はそこで初めて相手に『伝えているつもり』『理解してもらっているつもり』に
なっていることに気が付きました。


同じ言葉でもニュアンスまで伝えようと思ったら、非常に労力がかかり、面倒くさいです。


しかしそういう小さい労力を怠った積み重ね、

また相手は自分の話を分かってくれているだろうという
先入観が、相手とのコミュニケーションを遮ってしまうと感じました。


だからこそ『なんで分かってくれないの?!』と腹を立てる以前に
相手に対して変な先入観を持っていないか、自分が伝える努力を怠っていないか、
自分自身に確認することが大切だと思いました。


皆さんも、もし誰かとの会話において、
『ん!?』と違和感を感じたら、一度【○○しているつもり】になっていないか
振り返ってみてはいかがでしょうか?