こんにちは!
3期生の藤崎です。
梅雨明けが近づいてきましたね!
もしかしたらもう明けたのでしょうか、
今日の東京は熱い太陽の照りつける夏日でした!
そして今日は、今年初の『蝉の鳴き声』を聞きました。
いよいよ夏本番を感じる今日この頃です。
さて今日は、<ちょっとした工夫>というタイトルで書かせて頂きます。
7月も後半。
新入社員の方にとっては入社して3ヶ月が過ぎ、
そろそろ仕事にも慣れて来た頃だと思います。
新入社員の方でなくても、
何かと新鮮なことが多かった4月に比べ、
「慣れ」が多くなってくる時期ではないでしょうか。
特に<朝礼や夕礼、会議>といった集まりは、
マンネリ化してしまうことが多いと聞きます。
「ちょっと最近の会議は空気が重たいな・・」
「ちょっと最近、みんながだらけてきたな・・」
と感じたら、皆さんはどんな工夫をされていますか?
会議を変えていく方法は、
ノウハウ本などで多く紹介されていますが、
実は本当に<ちょっとした工夫>で
その場の空気や参加者の気持ちを変えることができるのです!
それは、単純に「いつもと違う環境で行う」こと、です。
たとえば、
いつも会議室でロの字形にテーブルを並べて会議をしているなら、
今日は椅子だけで円になって会議をしてみる。
今日は立ったまま会議をしてみる。
今日は違う会議室で行ってみる。
それだけ、なんです。
いつもと違う席に座ってみる、隣の人が違う。
それだけで気分が変わります。
もし可能であれば、社内ではなく社外に出て会議をしてみると
もっと違った雰囲気になります。
弊社では時々、
天気がいいなら青空の下での話し合いも行ったり、
落ち着くカフェにてミーティングをしたりしております。
もちろん、時と場合・会議の内容にもよりますし、
根本的な会議の質の改善にはならないかもしれません。
ですが、ほんの少し変化をつけることで
大きく変わることもございます。
方法は自分のアイデア次第です!
「ちょっと空気を変えたいな」と思った際は
ぜひお試し下さい!
それでは失礼します。