花札シリーズの刺繍しおりです(・∀・)♪




*松に鶴*
1月の花札で、モチーフは松です。
松は寒中に花開く梅と合わせて松竹梅として正月飾りの門松や、縁起の良い物とされています。
鶴も千年生きる鶴として縁起の良いものとされ、松と鶴、二つの縁起物をあわせた1月の花札はもっているだけでも幸運を呼びそうな花札です☆

{6CE6D329-1F52-414B-A49E-F8DDE2439D27:01}




*柳に燕*
一見この鳥の色では燕(つばめ)には見えませんが、燕です。人に教えられるまで燕ではなく、雉(きじ)だと思っていました( ̄▽ ̄)

{FF978EF2-8127-42DB-99D8-F577B6E4175F:01}








花札シリーズも増やしていきますが、
12星座シリーズのしおりも考え中です(。・ω・)ノ


それに付けるチャームはどうしようかなあ♪











HP

minne