花札シリーズの刺繍しおりです( ´ ▽ ` )ノ♪




「牡丹に蝶」

{10F1205A-7709-4F79-A11F-3BC7F79EE61F:01}



蝶のように舞いたくなるけど、花のようにとどまる事も忘れずに。という意味が込められているようです(^^)

「蝶」は音が「長じる」に通じ、花びらが幾重にも重なる「牡丹」は「繁栄」を象徴する花だという事から相性が良いと言われています♪

上下がよく間違えられますが、うずまきのようなものが雲で、それが上です!





「芒に月」

{51821486-6C56-4F74-99F3-0AE167B84BAF:01}

8月の花札で、秋の七草の一つの芒(すすき)。
花札の絵柄の下半分が半円になっていることから「坊主」とも呼ばれています☆

真っ赤な空に大きな満月が浮かぶ、花札の中でも屈指のデザインをもつ札です(^^)










12月になってしまいましたね!
お正月におばあちゃんと花札をするのが毎年楽しみです*\(^o^)/*