今日はまたしおり作りをしました(*^^*)



可愛いお花を刺繍したいな~と思ってイラスト画像を探していた時、

花言葉集のページも出てきたので読んでみると

花言葉の由来には色々なエピソードがあって面白いなぁと思ったので

気になった花言葉のお花を刺繍してみました( ´ ▽ ` )ノ





まずは青いバラ★
{DFD307EA-6C05-4C65-999C-D8AFFE989D9B:01}


青いバラは、どんなに頑張っても作れない不可能な花だったので元々の花言葉は「不可能、あり得ない」でした。

でもその後青いバラ作りに成功して不可能を可能にしたことで「奇跡、夢が叶う」という新しい花言葉が生まれたそうです(*^^*)

なんだかいいエピソードですよね♪




次は勿忘草(わすれなぐさ)。
{217019BE-D2F1-4431-B70D-F5BEFD70AA12:01}


恋人のためにこの花を摘もうとした青年が川へ落ちて、花を恋人に投げ「私を忘れないで!」と叫びながら流れへ飲み込まれてしまった…というドイツのお話から花言葉は「私を忘れないで」。

切ない恋愛小説を読む時なんかにこのしおりを使いたいなーと思います( ̄ー ̄ )








ヒモを変えてみたりビーズを付けてみたり、
しおり作り楽しいですo(^-^)o