旦那さんと息子とわんこ(♂11才)

の4人?家族です


子宮癌肉腫と両乳腺嚢胞の

経過観察を中心に


家族や仕事のことや

何でもない日々を

日記のように書いている


たま~にネガティブになる

西瓜が大好物な

すいか(51才)です





さよならと再会




婦人科の主治医が転勤になるって

今日診察入って聞いてビックリ!

しかも県外だなんて追っかけも

できないわ〰️悲しい

ショックが大きすぎて告知

受けてからず〰️っと

気分あがらないダウン



口腔外科 


今日まで我慢してた

舌の付け根(右)の口内炎と

最近にんじん生野菜や鍋熱いスープ

なんかで上下の唇の裏側に

ざらざらの口内炎はてなマーク

昨日からは会話で前歯が

擦れて口内炎はてなマークに…


診察一番に歯科医Dr.に

切り出した


すいか「せんせー、この口内炎なんですかはてなマーク悪いものですかーーはてなマーク


丹念に診察

Dr.『・舌の付け根の口内炎は歯にあたってない?いつも通ってる歯科でみてもらってね~悪いものではないよニヤリ

・唇の裏側は唾液が少なくて乾いてるね~あと亜鉛と銅が不足するとざらざらの口内炎ができるから血液検査項目追加するね~

検査結果は1週間くらいかかるし

来月の婦人科検診の時に予約

いれとくから

それまで抗生剤アモキシシリンと

デキサメタゾン口腔用軟膏と

アズノールうがい薬使って

様子見てね~ウインク



悪いものではなくて良かった音譜音譜




婦人科 今日の検査結果


CA19-9右矢印11.1

CA125右矢印5.8

細胞診

無事クリアクラッカークラッカー






白血球は毎月徐々に数値

下がってきている悲しい悲しい



すいか「体力が以前の半分も戻らなくて…4時間の時短勤務もしんどくて…」


Dr.『何の仕事?介護?まだ仕事復帰は早いな~身体しんどいまま仕事続けたら間違いなく鬱発症するよショボーンまた白血球下がって(パソコン見ながら)あれ?亜鉛と銅の検査追加か?

手術前と今と比べて食欲は減ってる?体重は?』


すいか「半分以下に減ってますね、お腹も空かないです悲しい

仕事復帰してから6~7kgほど

減ってきてます悲しい悲しい


Dr.からの提案

『・女性ホルモンは使えないから漢方24番を服用する(1ヶ月後評価)

・激しい運動は避けてゆっくりと身体を休める

・婦人科には精神面でカバーできる薬はないから精神科で落ち着ける薬を処方してもらう(治るから短期間パー)

・ストレスが無くなればお腹が空く

・食べれば元気になる

・療養できるのか会社と相談する』



私のように生理があるところにいきなり子宮卵巣を全摘出した人は同じ症状で苦しむが(女性ホルモン入れるとすぐ効果あるみたい)だいたい半年程で皆さん乗り越えて以前に戻っていくとDrはおっしゃったニコニコニコニコ


仕事に時短勤務で復帰する事

伝えてたつもりだった汗

仕事行ってることビックリ

されてた汗汗

相談しなかったから

社会復帰の仕方を間違って

しまっていたみたいだな泣あせる


2ヶ月の間仕事して以前の

自分に比べて

体力は思っていた以上に

無くなっていたし

回復もしなかったな悲しい悲しい



最近お騒がせしてばかりで

復帰したばかりなのに

会社には大変申し訳ないけど

元の身体に近付ければと

思います…


もう介護職は無理かな〰️アセアセ

ゆっくり考えよニコニコ



そう言えば国立病院へ転勤

で4月から私の主治医に

なるDr.は一番最初に私の

癌肉腫を見つけ『一刻も早く手術を!』と病院の手配して

くださった方指差し


大学病院を紹介してくれたけど

手術は予約がいっぱいで今の

国立病院へ来た経過があり

もう会えないと思ってたら


この広い世界(星の数ある病院)

でまた主治医ってよっぽど

ご縁があるのかなニコニコ


婦人科のなかでは珍しい癌なので

覚えててくれたみたいくるくる


『すいかさんお目にかかるの

楽しみにしてるグラサン』と伝言

頂きました~スター



転勤される女医Dr.

私と同じくらいのお年頃

とても親近感のある方でした飛び出すハート

私のように体調崩さないように

元気でいてほしいですお願い

また会えますように流れ星