何で心にばかり焦点を当てているのか?
それは自分の心を大切にしたいからだろう。


自分の心を大切にしたら何かいい事があるの?
自分の過去を否定しないで済むし、価値を生み出す事ができる。



自分の存在意義をどうして確かめたいの?
自分の価値を実感できる環境が無いし、あったとしてもそこに居続けられないから。
つまり、みんなと同じようなやり方で存在意義を確認できないから「心」に携わりたいのだろう。



複雑に考えているけど、実はもっと形骸的な理由じゃ無いの?
考えてみたら「決めたから」だ。




決めたけど、コミットしてないのはどうして?
コミットの仕方が「6年間大学に通う」だったから。



コーチングへコミットするとしたらどんな選択がある?
まず、コーチングそのものにコミットするのではなく、コーチングの技能向上にコミットする。つまり、コーチングの知識を得るのが本題ではなく、実践が本題。



どうやって数をこなす?
まず、練習相手を獲得するためには応援され、共感されるような大義名分が必要だ。そしてリピートしてもらう。コーチングによって獲得できるものを明確にする。