生物学とかまったく勉強してなくて遺伝子の事はサッパリわからないんだけど



学力に関してのみ遺伝子は関係ない
とか言う人がいるけれども



陸上やってた俺から言わせればそんな事は有り得ない
まぁ言葉の捉え方がいくつもあるから、どう捉えるかによって違うけどね。

今回は単にトップレベルの大学を受験する時、単純に上記の言葉通り捉えた時の事を話す。
勿論論理的に語れる根拠は無いけどね。


結局才能>努力って事ですよ。
才能があるのに練習もしない奴なら、頑張って努力すれば、時間は掛かるけど、凡人でも勝ることは出来る。
けれどもその才能のある奴がちょっと練習したら簡単に凡人の努力なんて水の泡になっちゃう。


走るために生まれてきたとも言われた体のバランスや両親から受け継いだ肉体的能力があったからこそ
たった一年で10秒まで行きつけたのであって。

才能も何も無ければ結局そんなのは不可能。
そんな人間が「10秒なんて楽勝皆も頑張れよwお前ら努力がたりねぇーんだよ」
なんて言ったってただの冷やかしだし、勇気づけにもならない。

それを殆どの人は理解いつつもオリンピック選手たちを見ている。



勉強も同じで生まれ持った才能があれば
ちゃんと勉強する意思と環境が揃っていれば勉強は出来るようになる
それも陸上と同様に凡人に「お前ら努力が足りない」なんてのは間違ってるって話

俺も凡人かどうかは一年経ってみないと分からないけど
今まで勉強が嫌いでして来なかったのは、遺伝かなんかで何時かの時期に優越し過ぎたのかも知れないし、将又凡人以下だったか。


そうや!!!!!
すべて遺伝のせいにすれば良いんや!!!



まぁそんな訳だけども、今朝書いた様に両親の能力やらなんやらの良い所ばっかり受け継いでるハズなんだけどなー

勘違いだろうがな

まぁ性格は母親似だわ優しいところとかな!!!!!




まぁさ最初のほうに
けれどもその才能のある奴がちょっと練習したら簡単に凡人の努力なんて水の泡になっちゃう。
って書いたけど
結局みんななんかしらの才能を持ってるんだと思うよ。

俺の場合たまたま陸上だっただけで、それがゲームだったら社会的には全く認めて貰えなかっただろうね。

だからさ、どんな才能でも認められるし、それでお金が回るような、そんな社会になって欲しかったりするよね。


かなり非現実的な事なのは分かってんだけど。
それは凄く切実な願い。

ある程度学力の才能がないと早慶や東大なんて入れないし、陸上だって才能や素質がなければオリンピックなんか出られない。
でも出たら社会的に良い評価を貰える

でもゲームの才能があって努力して世界大会で結果を残しても全く評価されない。
みたいに社会が求めていないものはトコトン認められない、みたいなのが無くなったら良いなぁ
どんな才能でも皆が認めてくれる様な社会になって欲しいな

(願い事)