SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

九州のSOLTILOブログ情報!!

こんにちは、翔太コーチです。

 10月29日(木)に『元Jリーガー2名から学ぶ!ドリブルテクニック‼︎inスペシャル宇美校』が開催されました。


このイベントでのテーマは『ドリブル』

特に1対1の場面で攻撃の選手が何を考えてプレイする必要があるのかを中心にトレーニングを行いました。

ドリブルをするには、先ずボールを自分の物にするスキル(技術)が求められます。

パスを受け、そのボールをトラップしてから次のプレイを考えたり状況を把握するのではなく、パスを受ける前から周りを観て、ファーストコントロール(意図を持ってトラップ)するテクニック(スキル+状況判断)が必要となります。

そしてそのファーストコントロールがドリブルの 1手目となっていることで、余計なフェイントやディフェンスが戻る時間、無駄な体力を使うことなく、相手を交わしゴールへ向かったり、チャンスを作り出すことができるというトレーニングを行いました。


低学年は特に初めは足元にただボールを止めていた子供たちが次の意図を持ってファーストコントロールし、ディフェンスを騙したり、交わせるようになっていました。

今回のトレーニングで子供たちに伝えた言葉は、

『ラン・ウィズ・ザ・ボール』

サッカーとは、相手を交わすことが目的ではなく、ゴールを決めることが目的となるスポーツです。

無駄にディフェンスを交わすために向かって行ったり、スピードを落とすのではなく、空いているスペース(ゴール方向)を先ず目指すこと、その時にディフェンスがどのように対応しようとしているか観ること。

そうすれば、わざわざ目の前でフェイントをかけなくても、方向を変えるだけで逆を取れたり、身体の前に入ることができてゴールを目指すことができます。

そのことをトレーニングで伝え、参加した子供たちは積極的にチャレンジしてくれていました。


最後に保護者の皆様、この度はご参加いただきありがとうございました。

今後ともスクール同様に新型コロナウイルスへの最大限の予防策を徹底し、イベントを開催していきたいと思います。

消毒、ビブスの着回しを行わないなど、できる限りのことは実施していきますので、皆様のご協力とご理解をお願い申し上げます。

今後ともSOLTILOサッカースクールを宜しくお願い申し上げます。

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHP:http://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 

各エリア無料体験随時募集中!!